壁紙とバイク

壁紙の色々を紹介しながらリターンライダーを目指します

起毛生地

壁紙の我々よりアパレル業界の方の方が断然詳しいと思いますが

対馬でベルベット(のはず)が貼られていましたのでおさらい

Wikipediaで調べたら詳しく出てきます

縦糸でパイル糸を織り込んだものがベルベット

呼び方の違いでビロード、ベロア、天鷲絨

横糸でパイル糸を織り込んだものが別珍、コーデュロイ

いまは似せた比較的安い壁紙はあります

f:id:Hiroshimasohsho:20210310202710j:image

内装としてはブランドの陳列棚や宝石店の陳列棚が多いですかね

家具木工の工場で良く見かけますね

壁紙にするには問題点がありまして設計に使われるためには不燃一級を取得したものでないと使われて難いんですよね

ビニールクロスが増えてきて織物壁紙が減ってきた一因でもあります

不燃とはいえ燃えないわけではありませんからね

また高級な壁紙が流行らないかなぁ

と思う毎日です😊