壁紙とバイク

壁紙の色々を紹介しながらリターンライダーを目指します

久しぶりに更新

ちょっと忙しかったのと気が向かなかったから笑

コロナの影響で少なかった仕事も急に増え始めて調整が必要になってきました

暇な時は知識と見直しには最適ですね

 

西陣織って結局何だろうと思い検索

いまはなんでもすぐに調べれますね

西陣織は先染めの紋織物の総称で

12品種からなる

綴(つづれ)

経錦(たてにしき)

緯錦(ぬきにしき)

緞子(どんす)

朱珍(しゅちん)

紹巴(しょうは)

風通(ふうつう)

綟り織(もじりおり)

本しぼ織(ほんしぼおり)

ビロード

絣織(かすりおり)

紬(つむぎ)

詳しくは西陣織工業組合でどうぞ

https://nishijin.or.jp/whats-nishijin/

 

なるほどビロードや紬も種別としては西陣織なんですね

西陣織で壁紙も一応ありますが最近ずっと考えてるのが高級壁紙や特殊壁紙の定義は何かなと⁉️

防火壁装に対応した壁紙(準不燃、不燃)を前提として僕の中で今の思いは

AクラスAAクラス以上の価格のものは高級壁紙や特殊壁紙ですかなと

壁紙は何か⁉️

裏打ちしてあるまたは裏打ちのあるクロス(壁紙)かと

和紙は和紙

袋貼りに関しては壁紙には入らないかと

大きな枠として表装としては全て入るかと

なんでこんな事考えているのかというと

来年1月早々にホームページを開設に向けて進めています

そこで今やってる高級壁紙施工をついて「ところで高級壁紙って何❓」とずっと考えています

特殊壁紙の特殊とは何かも同じことですが僕の中で「高級」と言いたい

luxury、deluxe、high-classなどの意味でいくと

「高級」な壁紙は壁紙そのものが特別な本物であって欲しい

imitationは高級から除外したいし輸入したのもはピンキリありますしね

もちろん施工する側も最低限の資格と周りから認識される施工が出来て普通でありたいし

下地や工程、管理面においてもhigh-classであってほしいですね

長々と書きましたがずーっと何年も考えてる事ですわ

少しずつ当てはまるように尽力していきたいですね

さあ今日も仕事じゃ🤣