壁紙とバイク

壁紙の色々を紹介しながらリターンライダーを目指します

安国寺 不道院

ゴールデンウィーク

普段遠出してるので近場へ観光

広島市唯一の「国宝」

真言宗別格本山

安国寺 不道院「金堂」

f:id:Hiroshimasohsho:20220505091659j:image

駐車場からすぐに見えます

派手さはありませんが圧倒されます

「鐘楼」と「楼門」は「重要文化財」です

f:id:Hiroshimasohsho:20220505091840j:image

f:id:Hiroshimasohsho:20220505091847j:image

平安時代に創建されたみたいです

何回も修繕してきた跡も

f:id:Hiroshimasohsho:20220505092206j:image
f:id:Hiroshimasohsho:20220505092209j:image

石垣と軒天が好きなんですよね

f:id:Hiroshimasohsho:20220505092537j:image

この時代は石垣は無いんかな?

戦(いくさ)が少ないのかな?

床下がほぼ無いですよね

戸車が面白い

f:id:Hiroshimasohsho:20220505092521j:image

この「金堂」も原子爆弾投下による被害が一部あり「被爆建物」になります

ここにも多くの被爆した方が避難していたみたいです

500年近く残存して被爆

残っていてよかったですね

ウクライナ🇺🇦の惨状を見ていてもこれまでの戦争でも残忍な行為はたくさんあったでしょう

「戦勝」って何ですかね?

国内の戦もそうですが、あまり良いことでは無いような気がします

勝っても負けても美化出来ることは何もないでしょう

壁紙を貼れること自体が平和なんですね

GWも後少し、事故やお怪我ないように❗️